北陸新幹線W7系の試験走行と北陸本線を走る列車たち
 Back   1   4 5 6  Next
1月28日(水) 雪 / 晴れ
 夜に少し降った雪もやみ太陽が顔を出して来たので、昨日ブログで見つけた魚津市の上中島地区へ行ってみた。
 国道8号線から県道137号に入り、北陸自動車道の上を越え100mほどの所を左折、舗装された用水沿いの農道を500mほど進むと、左カーブの手前右側にガードレールと柵が見えてくる。その下にトンネルの出口が有り、新幹線が走っていた。
      
 農道に車を停め、田んぼ道を50mほど入ると、柵の下にトンネルの出口が見える。左へ150mほど行くと金山谷を繋ぐ、少しカーブした長さ1Kmほどの松倉高架橋を見渡せる。

 ここでお会いした、蜃気楼魚津クラブの代表を務める宮川さんより色々な情報を聞かせてもらい、宮川さんがこの場所に通い記録し作成された、この場所の通過の時刻表(試験走行)も頂いた。

 9:42 上りの車番W5の車両が雪煙を上げ、桃山運動公園の下を通るトンネルまで、約15秒で走り去って行く。
 10:33 上りの車番W7の車両が通過する。
 10:58 上りの車番W3が通過、これで3編成、上りが続く
  11:08 今日初めての下りW1の車両が、雪煙を上げ近づいて来てトンネルに吸い込まれていく。
 12時頃から雪が降り始める。12:15頃に上りが行くはずだが来ない。しばらくして12:20 下りの車番W2が通過していく。

1月29日(木)  晴れ
 北アルプスをバックに富山駅 8:01の「トワイライトエクスプレス」を撮る為、常願寺川の鉄橋近くへ向かうが、交通渋滞で通時間に合わない。仕方なく手前の高志病院近くの踏切で撮ることにした。
 しかし、背景に家や鉄塔が入りおもしろくないので線路に近寄り、なるべく列車で背景を隠すことにする。

   
 7:49 到着直後に通過した高岡行きの普通列車と7:56 越後湯沢行きの「はくたか3号」が通過する。
 7:53 「トワイライトエクスプレス」が通過、ヘッドマークの中が白い?
・・よく見ると雪がはり付いている。
 その後、昨日も行った魚津市上野、北陸新幹線の松倉高架橋を見渡せる場所に移動し、
 9:09の上りはスピードを計るため動画で撮影してみる。
 9:09 の上りの車番W2に続いて、9:42 上りの車番W7が通過していく
 10:33 上りの車番W10が通過。最後尾車両の運転席には、二人の乗務員の顔が写っている
 10:58 上りの車番W4が通過し、これで4編成上りが続き、この後下りが10分後に向ってくる
 記録した動画からこの高架橋の通過時間を計測すると、先頭車両は足元のトンネルを出て14秒弱で対岸のトンネルに入って行く。
 トンネル間の距離を地図より計測し、1,040mより
    ここでは 時速267Km 出ていることになる。
 
 11:08 今日初めての下り、車番W1がやって来る。
 運転席をアップにすると左側にも顔の下半分が写っており、試験走行では運転席に二人乗車していることが判る。
 W7系の10編成とE7系の車両
 2015年3月14日、北陸新幹線富山・金沢まで延伸開業に向け、新型車両で投入される編成数はW7系が10編成120両、E7系が17編成204両(長野新幹線「あさま」で15年間使用されているE2系の寿命による更新を含め)と発表されている。
 1月30日、今まで試験走行で撮影した車両を整理してみると、W7系が8編成、E7系は試験走行で金沢まで走っているが全く撮れていないので、今後W7の残り2編成とE7系の車両を意識して撮影することにする。
 W7系 JR西日本 編成番号が読めるよう先頭車両を切取り拡大
     
W1編成 1月29日 魚津市 松倉高架橋(下り) W2編成 1月16日 呉羽山トンネル(上り) W3編成 1月28日 魚津市 松倉高架橋(上り)

W4編成 1月16日 呉羽山トンネル(上り) W5編成 1月28日 魚津市 松倉高架橋(上り) W6編成 2月03日 魚津市 松倉高架橋(下り)


W7編成 1月29日 魚津市 松倉高架橋(上り) W8編成 2月03日 魚津市 松倉高架橋(下り) W9編成 2月03日 魚津市 松倉高架橋(下り)
2月3日(火)、魚津市 松倉高架橋。
朝一番でW7系のW9編成が撮影できた。その後、W6編成もやって来て、W7系の10編成の撮影が完了する。
   
 JR西日本のW7系W11編成が日立製作所笠戸事業所で追加製造され、8月29日、金沢港に到着し陸揚げされた。W11編成は、10月に入り試験運転を終え、営業運転を開始した。
W10編成 1月29日 魚津市 松倉高架橋(上り) W11編成 10月23日 新呉羽トンネル(上り    
   
 E7系・他 JR東日本
 北陸新幹線が3月14日に開業し、試験走行の期間と違いE7系の車両も頻繁に走行しているが、E7系17編成のうちF16とF17編成が、5月に入っても撮れていなかった。開業から2カ月が経過し、5月17日の家族旅行で長野まで乗車した北陸新幹線が、F17編成だった。その後20日ほどして6月9日魚津市天神新で、漸くF16編成を撮ることが出来た。
East-i 1月21日 呉羽山トンネル(上り) F1編成 3月20日 魚津市 松倉高架橋(上り) F2編成 2月03日 魚津市 松倉高架橋(下り)
F3編成 4月23日 魚津市 松倉高架橋(上り)  F4編成 2月07日 魚津市 松倉高架橋(下り) F5編成 3月20日 魚津市 松倉高架橋(下り)
F6編成 2月07日 黒部市 吉城寺(上り) F7編成 3月20日 魚津市 松倉高架橋(下り) F8編成 4月18日 魚津市 石垣新(上り) 
F9編成 3月18日 魚津市 松倉高架橋(上り) F10編成 4月24日 魚津市 松倉高架橋(上り)  F11編成 3月20日 富山駅(下り)
F12編成 4月10日 魚津市 松倉高架橋(下り) F13編成 2月05日 呉羽山トンネル(上り) F14編成 3月18日 松倉高架橋(下り)
F15編成 3月16日 富山駅(下り)  F16編成 6月09日 天神新(上り) F17編成 5月14日 長野駅(下り) 
       
 Back   1   4 5 6  Next
▲ページトップへ
Home / Profile / Trekking / Gallery / Diary / Link / Contact / Sitemap