北陸新幹線W7系 260Km/hでの試験走行
 Back 
 2015年3月14日、北陸新幹線富山・金沢まで延伸開業に向け、新型車両で投入される編成数はW7系が10編成120両、E7系が17編成204両(長野新幹線「あさま」で15年間使用されているE2系の寿命による更新を含め)と発表されている。
 今まで試験走行で撮影した車両を整理してみると、W7系が8編成、E7系は試験走行で金沢まで走っているが全く撮れていないので、この後W7の2編成とE7系の車両を意識して撮影することにする。
 3月3日(火)、魚津市金山谷の高架橋。朝一番でW9編成を撮影、この後W6編成もやって来て全10編成の撮影が完了する。
W7系 北陸新幹線 W2編成 編成番号が読めるよう先頭車両を切取り拡大
   
1月16日(金) 晴れ
   9:12
  
 富山市北代トンネル入口(上り)

 きのう9時前に通過した列車が、この日は9:12と15分ほど遅れる。
 
1月28日(水) 雪/時々晴れ
  12:20
  
 魚津市 松倉高架橋(下り)

 薄暗くなったかと思うと突然に大粒の雪が降り始め、先のトンネルの出口も霞んで見えた。
 12:15の上りを狙って待っていたが来ない。4分後に突然下りが・・・来る。場所が移動できず車体の中央に架線が入る!
1月29日(木) 晴れ
  9:09
 魚津市 松倉高架橋(上り)

 メインのEOS6Dは動画で撮影中のため、EOSKissXで撮影するが、全自動モードに設定していたため連写が効かず!それでも何とか編成番号が判るコマがあった。
    
 Back  
▲ページトップへ
Home / Profile / Trekking / Gallery / Diary / Link / Contact / Sitemap