北陸新幹線W7系 260Km/hでの試験走行を撮影
    
   北陸新幹線の長野〜金沢間の3月14日開業に向け、昨年8月から走行試験が始まり、11月から時速260Kmでの訓練走行が開始された。
  また、並行して走る在来線の経営がJRから分離し第三セクターなどが経営を引継ぐ。北陸本線の金沢〜直江津間は3つに分断される為、今
  まで富山県内を走っていた特別急行列車などは廃止され見れなくなってしまう。
   
雪化粧した立山連峰をバックに疾走する北陸新幹線W7系や、この後見れなくなる北陸本線を走る列車などを撮影した。

 Back    1   4 5 6  Next
1月13日(火) 晴れ
 久しぶりの快晴、雪の剣・立山の山容を撮影しようと呉羽山の展望台に行くと、同じようにカメラを持った人が大勢いる。しかし、撮影対象は立山だけではなく、試験走行を行っている北陸新幹線の車両W7系。

 試験運転車両の来る時間は公表されていない為、呉羽山からの景色を眺めながら、気長に列車を待つしかない!
 久しぶりの快晴、山には2,000m位の所に雲がかかり、立山・剣岳はその上から顔を覗かしている。
 西側は富山新港に架かる新湊大橋と火力発電所までも見えている。また数年前と違い真っすぐ伸びる新幹線の高架橋が西に続いている。
 15:40 富山空港から東京行が飛び立つ第4便。よく見ると笑顔がペイントされた特別塗装機、ANA60周年記念の「ゆめジェット」だ
 15:45 来てから40分、呉羽山の影からベージュ色の車体が現われる。
 富山駅が近い為、スピードを落としている。
  ゆっくりとカーブしながら高山線の上を通過し、神通川に架かる橋を渡り富山駅に入って行く。
 16:10 羽田からの第4便が富山空港に下りて行く
 16:20 今日、2度目のW7系が富山駅に入って行く
1月14日(水) 晴れ
 撮影場所探しの為、今年届いたW7系の試運転写真の入った年賀状を手掛かりに、呉羽山のトンネル西側を探すと、在来線と新幹線の間に、この写真を撮影したと思われる場所を見つける。
 新幹線はトンネルの手前で右にカーブし、W7系を正面から狙うことが出来る。
 入口はちょっと狭いが、奥まで行くと三脚を立てるスペースもある。
 右下を北陸線の列車が通り過ぎていく。
 JR貨物のEF510型と681系北越急行「はくたか」

 8:56 右下を通過する北陸線の列車を見ていると、正面に光るものが!慌ててカメラのシャッターを切る
 
クリック→
 北陸新幹線の最高速度は260Kmだが、撮影箇所では富山駅に近づいている為、半分くらいまで速度を落としている。
            【長さ(12両編成で300m)、通過時間(約7.5秒)】⇒ 列車速度 144Km/h
 それでもW7系は、ヘッドライトが見えてから先頭車両は、20秒ほどで目の前を通過していく。
   
1月21日(水) 晴れ/曇り
 8:35 天気が良いので呉羽山の西側、トンネルの入り口へ行ってみると先客が一人。フェンスの手前側に居たので、フェンス横ののり面を渡り奥の撮影ポイントまで誘う。
 三脚の準備をしながら話していると、昨夜、金沢(白山車両基地)にEast-i(イーストアイ)が来て、多分10時ごろには戻るだろうとの情報! 
 いつも通り8:55、9:30に金沢方面からW7系が通過し、10:06 East-iが通過し、写真と動画に収める。
 その後、10:21 に3度目のW7系も写真と動画に収め、帰ることにする。

 East-i(イーストアイ)、JR東日本の電気・軌道総合試験車両、月いちぐらいで来ているようだ!
 10:21 金沢に向かう特急「はくたか」とW7系が、目前ですれ違う
 
北陸本線を走る列車たち
 待ち時間は暇なので、北陸線を通る列車を撮影
 「はくたか7号」683系と普通列車521系

 
 帰り、北陸線のトンネルの上に10人ほどが1人で何台ものカメラをセットして待機している。尋ねるとトワイライトエクスプレスを引く電気機関車、EF81型のJR貨物の列車が来るとのことで!その後、11:55に富山駅に入る札幌からの「臨時寝台特急トワイライトエクスプレス」を、水橋方面から狙うとの事。
 この寝台特急は今年の3月で運転終了・廃止予定になっている。暇にまかせ常願寺川の土手に行ってカメラを構える。11:41 普通列車が通過し、その5分後 11:46 に常願寺川の鉄橋を渡る特別寝台列車「トワイライトエクスプレス」を剱岳越しに撮影した。
 16:30に富山駅に入る札幌行きのトワイライトエクスプレス
    
1月24日(土) 晴れ/曇り
 今日も天気が良いので、10時過ぎから呉羽山へ行ってみると、富山駅方向へカメラを向けるひとが3,4人。立山や剣岳には少し雲がかかっているが、何とか山容は見える。10:45ぐらいに富山駅に向かうW7系があったはずだが今日は来ない。11:19 金沢へ向かう列車を、立山をバックに撮影する。

 立山弥陀ヶ原をバックに、金沢へ向かう列車が神通川を渡り、ゆっくりとカーブして近づいてくる。
 常願寺川の土手からは雪の剣岳、反対を向くと踏切横の神社裏にカメラがズラリ並んでいる!
 
 昼からは北陸線の常願寺川の鉄橋に向かう。常願寺川土手には千葉ナンバーの軽ともう一人。カメラをセットしていると数人の人が土手に登ってくる。
 青色に塗装された415系普通列車と赤色のEF510型JR貨物の電気機関車 
 683系「はくたか」
 681系「はくたか」
      北越急行車
 普通列車とすれ違う
    「はくたか17号」
 新潟へ向かう「北越5号」

1月25日(日) 晴れ/曇り
 トワイライトエクスプレスの運行時間が変更になり、昼の時間帯の通過は今日で最後。9時半頃より東富山から常願寺川の間で撮影場所を探しうろうろする。何とか高志病院の西側の線路沿い(道正の農道)にカメラをセットして通過を待つ。

越後湯沢行き「はくたか7号」と金沢行き「はくたか2号」
 11:48 「トワイライトエクスプレス」が通過し、正面と後姿をカメラに収める。
 
 
 Back        4 5 6  Next
▲ページトップへ
Home / Profile / Trekking / Gallery / Diary / Link / Contact / Sitemap