北陸本線を走る列車たち
  3月14日に北陸新幹線の長野-金沢間が開業すると同時に、富山県内の路線は並行在来線として第3セクター「あいの風とやま鉄道」に移行し、定期列車は全て普通列車となり特別急行列車等は無くなり見られなくなる。北陸新幹線とトワイライトエクスプレスを撮りながら集めた、北陸本線を走る列車の姿を整理してみた。
 Back   1 2 3 4 5 6  Next
・「寝台特急」トワイライトエクスプレス(Twilight Express)
  大阪-札幌間を運行している臨時寝台特別急行列車。大阪発札幌行きは1,495Kmを22時間、札幌発大阪行きの上りは1,509Kmを23時間かけて運行する日本一の長距離旅客列車で、大阪11:50発が富山に16:30、札幌14:05発が次の日の朝の8:01に富山に到着する。大阪-青森間は客車と同じ塗装色のEF81形電気機関車/トワイライトエクスプレス専用機、5両のいずれかが牽引する。
2015/01/21(水)11:46 常願寺川鉄橋 
北海道新幹線の開業に伴う検査や試験の為、この数日間の運行時刻の変更で、札幌からの上りが11:55 富山に到着する。
2015/01/21(水)16:28 呉羽山トンネル 
大阪発札幌行き、16:30 富山着の下り列車
2015/01/25(日)11:48 富山市道正地内 
運行の時間変更された、札幌からの上り列車
2015/01/29(木)7:53 富山市浜黒崎地内 
 札幌から大阪への上りの列車。途中、雪が降っていたのか、ヘッドマークが雪で隠れている。
2015/02/02(月)16:28 呉羽山トンネル 
 先頭車両がトンネル内に入って間もなく、JR貨物の同型機関車(EF81形)とすれ違う。
2015/02/16(月)10:19 常願寺川鉄橋 
 東北地方の豪雪により2時間25分遅れて通過する。太陽が昇り雪化粧した山肌をバックにゆっくりと進む。
・「特急」はくたか
  JR西日本、北越急行及びJR東日本が、福井・金沢・和倉温泉−越後湯沢を、七尾線、北陸本線、北越急行ほくほく線、上越線経由で運行する特別急行。北越急行の681系2000番台・683系8000番台「スノーラビットエクスプレス」、JR西日本の681系0番台「ホワイトウイング」が使用されている。また、車両不足が発生した場合「サンダーバード」で運用される683系4000番台が代走している。
2015/01/24(土)14:06 常願寺川鉄橋 
「はくたか15号」
  JR西日本681系0番台
2015/01/24(土)15:26 常願寺川鉄橋 
「はくたか12号」
  北越急行683系8000番台
2015/01/24(土)15:01 常願寺川鉄橋 
「はくたか17号」北越急行681系2000番台(手前)とJR西日本681系0番台(奥3両)
2015/01/21(水)9:47 呉羽山トンネル 
「はくたか7号」
  JR西日本683系4000番台の代走?
2015/02/19(木)10:59 野田踏切 
「はくたか9号」越後湯沢行き、富山駅を出発して約6分で常願寺川を渡って行く。
  JR西日本681系0番台
2015/03/02(木)12:20石動、倶利伽羅間 
「はくたか13号」越後湯沢行き、S字カーブを車体をくねらせ走り去る。
・「特急」北越
  JR西日本と東日本が金沢-新潟間を北陸本線と信越線経由で、毎日5往復運行する特別急行。JR東日本の485系電車の6両編成が使用されている。
2015/01/24(土)14:31 常願寺川手前 
「北越5号」新潟行き
  JR東日本485系(リニューアル車)
2015/02/05(木)10:48 常願寺川鉄橋 
「北越2号」金沢行き
  JR東日本485系(リニューアル車)
2015/02/04(水)15:57 常願寺川鉄橋
雪化粧した山を背景に、金沢行きの特急「北越」と越後湯沢行きの特急「はくたか」がすれ違がう。
2015/01/25(日)11:23 富山市道正地内
「北越3号」新潟行きの後姿
 この車両の色を「上沼垂色」(かみぬったりしょく)と言うらしい?
2015/02/12(木)13:27 庄川鉄橋
「北越4号」金沢行き
 新潟車両センターに所属する485系(国鉄色)、廃止が決まり毎日1往復運行されている。
2015/02/19(木)11:22 野田踏切
「北越3号」新潟行き
 富山駅を11:16に出て約6分後、野田踏切を通過し常願寺川を渡って行く
 
・「エル特急」しらさぎ
  JR西日本とJR東海が名古屋・米原-金沢・富山・和倉温泉を東海道本線・北陸本線と七尾経由で、運行する特別急行列車(エル特急)。名古屋-富山間は7往復運行されている。金沢総合車両所の683系2000番台のうち、基本的には側面に青とオレンジ色の帯の入った専用車両が使用されている。
2015/02/05(木)12:26 呉羽山トンネル 
「L特急しらさぎ3号」富山行き
  JR西日本683系2000番台
2015/01/14(水)9:13 呉羽山トンネル
「L特急しらさぎ6号」名古屋行き
  JR西日本683系2000番台
2015/02/12(木)13:19 庄川鉄橋
「L特急しらさぎ10号」名古屋行き
  JR西日本683系
 
・「特急」サンダーバード
  JR西日本とが大阪-金沢・富山・魚津・和倉温泉を東海道本線・湖西線・北陸本線と七尾経由で、運行する特急列車で大阪-富山・魚津間は15往復運転されている。前身は特急列車「雷鳥」・「スーパー雷鳥(サンダーバード)」で、後に「サンダーバード」に改称された。
 全列車が681系と683系電車で運転されている。
2015/02/02(月)15:25 呉羽山トンネル 
試験走行する北陸新幹線(下り)と特急「サンダーバード34号」大阪行きが並んで走り去る
  JR西日本683系4000番台
2015/01/14(水)11:55 呉羽山トンネル
大阪8:40に出発し、富山に11:57に到着する特急「サンダーバード7号」
2015/02/22(日) 9:19 願海寺踏切 
 富山駅9:14発、
 サンダーバード16号 大阪行き
 
・普通列車
          
2015/01/21(月)9:43 呉羽山トンネル 
8:50金沢発-9:45富山着[437M
    521系普通列車 
2015/01/21(月)11:41 常願寺川鉄橋 
9:46直江津発-11:50富山着[544M]
413系普通列車、老朽化した急行形電車を再用し車体を新造した近郊型の車両
 
2015/01/24(木)15:00 常願寺川鉄橋
直江津-富山間を走る413系普通列車
   「はくたか17号」とすれ違う。

 
2015/01/29(木)7:49 富山市浜黒崎 
デカ目ライトの475系普通列車 高岡行き
2015/02/05(木)7:49 富山市浜黒崎 
デカ目ライトの475系普通列車 高岡行き
車体の色が違う413系の普通列車が、雪化粧した北アルプスをバックにすれ違う 
・JR貨物の機関車、他
2015/01/21(水)10:41 呉羽山トンネル 
「トワイライトエクスプレス」を引く電気機関車と同型のJR貨物のFE81形電気機関車
2015/01/21(水)10:41 呉羽山トンネル 
EF510型JR貨物の電気機関車
2015/01/24(土)14:15 常願寺川鉄橋
EF510型JR貨物の電気機関車   
2015/02/05(金)12:19 呉羽山トンネル
国鉄色のDE10形ディ−ゼル機関車が10両のコンテナー車を引きトンネルに入って行く。 
2015/02/05(金)10:15 常願寺川鉄橋
立山連峰を背景にコンテナー車を引く、JR貨物EF510型電気機関車   
2015/03/02(月)12:40石動、倶利伽羅間
DD-15-13 ラッセル車  
 Back   1 2 3 4 5 6  Next
▲ページトップへ
Home / Profile / Trekking / Gallery / Diary / Link / Contact / Sitemap