北陸新幹線W7系 260Km/hでの試験走行
 Back 
 2015年3月14日、北陸新幹線富山・金沢まで延伸開業に向け、新型車両で投入される編成数はW7系が10編成120両、E7系が17編成204両(長野新幹線「あさま」で15年間使用されているE2系の寿命による更新を含め)と発表されている。
 今まで試験走行で撮影した車両を整理してみると、W7系が8編成、E7系は試験走行で金沢まで走っているが全く撮れていないので、この後W7の2編成とE7系の車両を意識して撮影することにする。

 3月3日(火)、魚津市金山谷の高架橋。朝一番でW9編成を撮影、この後W6編成もやって来て全10編成の撮影が完了する。
W7系 北陸新幹線 W8編成 編成番号が読めるよう先頭車両を切取り拡大
   
1月21日(水) 晴れ/曇り
    8:55
  
 富山市北代トンネル入口(上り)

 今日、1編成目の上り。
初めてEOS_KissDigitalXに300mmのレンズを付けて撮影、35mm換算で480mm(1.6倍)の画角は列車撮影に魅力的か!
 
2月02日(月) 雪/曇り
    15:07
  
 富山市北代トンネル入口(上り)

 
 
2月03日(月) 曇り
    13:43
  
 魚津市 松倉高架橋(下り)
  トンネルの上から撮影し、PLフィルターを取り付けて撮影したためか、数字がすっきりと見える。
 
 
2月21日(土) 晴れ
    13:23
  
 呉羽山トンネル西側(上り)
 久しぶりの晴れ、北陸本線のトンネルの上には沢山の人がカメラを向けていた。
 
    
 Back  
▲ページトップへ
Home / Profile / Trekking / Gallery / Diary / Link / Contact / Sitemap