北陸新幹線W7系 260Km/hでの試験走行
 Back 
 2015年3月14日、北陸新幹線富山・金沢まで延伸開業に向け、新型車両で投入される編成数はW7系が10編成120両、E7系が17編成204両(長野新幹線「あさま」で15年間使用されているE2系の寿命による更新を含め)と発表されている。
 今まで試験走行で撮影した車両を整理してみると、W7系が8編成、E7系は試験走行で金沢まで走っているが全く撮れていないので、この後W7の2編成とE7系の車両を意識して撮影することにする。
 3月3日(火)、魚津市金山谷の高架橋。朝一番でW9編成を撮影、この後W6編成もやって来て全10編成の撮影が完了する。
W7系 北陸新幹線 W3編成 編成番号が読めるよう先頭車両を切取り拡大
   
1月14日(水) 曇り
  9:30
  
 富山市北代トンネル入口(上り)

 正月に届いた年賀状の写真を手掛かりに探し出したトンネルの傍の撮影場所。高岡からの列車はカーブして、撮影場所の2〜3m横を通り過ぎていく。
 
1月15日(木) 雪/曇り
  9:09
 富山市北代トンネル入口(上り)

 雪もちらつく曇り空で、
       すぐに帰る。


1月28日(水) 雪/晴れ
  10:58
  
 魚津市 松倉高架橋(上り)

 高架橋の階段の屋根が邪魔、次のコマは電柱にかかっている。
4.5コマ/秒では仕方がない!

2月02日(月) 雪/曇り
   15:46
  
富山市北代トンネル入口(上り)

 周囲が暗くなり近づき正面に来た場合、ヘッドライトの光がカメラにがまともに入いる。
 
2月07日(土) 晴れ
   12:50
  
 魚津市 松倉高架橋(上り)
 13:30長野着。多分、一般試乗会で長野から往復して帰って行く車両 
    
 Back  
▲ページトップへ
Home / Profile / Trekking / Gallery / Diary / Link / Contact / Sitemap