2009年 2010年 2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年

15/01/05
 尖山(559m)
 正月三ヶ日も終わり、年末から昨日までの飲み食いで重くなった躰を少しでも元に戻すため、今年初めての山登り“とんがり山”へと向かう。
 今日は平日(月曜日)にも拘わらず、県道沿いにある登山口の駐車場は、ほぼ満車状態。
15/03/08
 上高地
 2月中ごろから予定が立たず、今年はあきらめていた雪の上高地。前日のそば道場の新年会の途中、天気予報を確認し急遽上高地行きを決める。
 昨日の酒が少し残っていたが、朝5時に起き、5時45分に家を出る。
15/04/25
 千石城山(757m)
 4月の下旬になり、漸く春らしい天候になり晴れの日が続く様になった。今朝、今日の予定が中止になったので、千石城山へ出掛けることにした。
GW前の丁度「こしあぶら」の取れる時期、晩御飯の一品は「こしあぶら」の天ぷらに決める。
15/05/20
 天蓋山(1,527m)
 夫婦山へ登る予定を今朝変更し、神岡の天蓋山へ足を延ばすことにした。3年ぶりの天蓋山、天気は晴れ夕方から曇りの予報に、立山、薬師岳、槍ヶ岳など360度の展望を期待し、R41を神岡に向け車を走らせた。
15/06/13・14
 薬師岳(2,926m)
 昨年に続き、薬師岳夏山開き記念登頂会に参加する。梅雨入り前の晴れの天候、この登頂会で出会う参加者や山岳会スタッフと、薬師岳の自然とその大きさにふれあい楽しい時間を過ごした。今年は北陸新幹線開業もあってか、東京都など関東や隣の石川県からの参加者も目立った。
15/07/03
 白木峰(1,596m)
 梅雨の晴れ間、テレビで白木峰とニッコウキスゲの情報を見て、少し出発が遅れたが週末の混雑を避け、急遽出かけることにした。
8時に家を出て通勤の渋滞もあり、登山口に9時30分に到着したが、20台ほどある駐車スペースは既に満車。
15/09/29
 中山(1,255m)
 町内会役員で行く温泉の予定が中止になり、急遽、山へ!
久しぶりの山登、腰も少し痛めているので、標高差500mほどと比較的楽な中山に登る事にする。
15/10/06、07
 大日岳(2,501m)奥大日岳(2,611m)
 紅葉を見に薬師岳へと計画を立てたが、大日平の紅葉が見ごろの様なので計画を変更し、称名滝から大日平そして大日小屋で一泊、奥大日岳を経由し室堂乗越から雷鳥沢へ下りる事にして準備を進めた。
15/10/16、17
 上高地から横尾、涸沢へ
 紅葉の季節、涸沢の混雑予想を避け、10日ほど遅れで出かける。YAMAKEI_onlinの現地情報でも、「涸沢は冬到来。紅葉は終わりました。」とある。涸沢のナナカマドは葉も落ち、紅い実だけ残っていたが、標高2,000m以下の斜面はカツラ、シラカバなどの紅葉が始まり・・・
15/00/00
 ○×△山(OOOm)
  おしまいなはんしたか、おしまいなはんしたか、おしまいなはんしたか

▲ページのトップへ
Home / Profile / Trekking / Gallery / Diary / Link / Contact / Sitemap