2015年 4月25日(土) 晴れ
   千石城山
757m
 4月の下旬になり、漸く春らしい天候になり晴れの日が続く様になった。今朝になり女房の今日の予定が中止になったので、千石城山へ出掛けることにした。GW前、丁度「こしあぶら」の取れる時期、晩御飯のひと品は「こしあぶら」の天ぷらに決める。
〈行程〉

登山口駐車場(9:45)・・・尾根道(10:20)・・・・城山山頂(10:50)・・・(休憩・昼食)・・・城山山頂(11:30)・・・・登山口駐車場(12:55)
登山道入り口は光景が一変、大きな樹木が伐採されていた。
登山道沿いの小さな「こしあぶら」の新芽は小さく開いていない。

「こしあぶら」の木を探しながら登るが、登山道沿いにある小さな細い木の新芽は小さく開いていない。それでも開きかけの芽をいくつか採りながら、1時間ほど掛け登る。

山頂からの剣岳は、白く霞みが掛かって見える。山頂で昼食を取り、40分ほど滞在し、「こしあぶら」の木を探しながら、より注意深くゆっくりと下りる。

登山道より少し離れた日の光が当たる場所に・・・
尾根直下には残雪が残っていた。
尾根道や頂上から見る剣岳は、白く霞みが掛かって見える。
山頂にある「千石山城跡」の表示は昨年8月に新しい物になっていた。
登山道沿いには、「こぶし」や「マンサク」「ムシカリ」などの花が咲き始めている。
今日の収穫はスーパーのレジ袋いっぱいの「こしあぶら」。夕飯は「こしあぶら」の天ぷらを美味しく頂く。
▲ページトップへ
Home / Profile / Trekking / Gallery / Diary / Link / Contact / Sitemap