2011年 7月02日 (曇り)
    唐堀山  1,159mm

 
 昨年5月、登山道が崩落していて途中で断念した唐堀山に再挑戦。国道41号線を猪谷から、360号線に入り車を
 走らせ、越路トンネル(延長2.6Km)を超え、宮川に架かる「加賀沢橋」の手前の路側帯に車を止める。
 360号線の「加賀沢橋」、「加賀沢トンネル」、そして「飛越トンネル」を結ぶ「宮川」に架かる橋を超えると、非
 常口がある。非常口から外へ出ると、踊り場からハシゴを降り「唐堀山」の登山口に繋がる旧道へ出る。
   


 9:15 360号線の路側帯に駐車し、
 「加賀沢トンネル」の歩道を歩き、
 「飛越トンネ
  ル」手前の非常口から旧道へ降りる。
     (登山口まで約800m)

    

 9:35 「飛越トンネル」と平行に走る
  JR高山本線の「唐堀トンネル」の入
  口横から始まる唐堀山登山道を登る。

   
  非常口からハシゴをつたい、旧道へと降りる。
 JR高山線の鉄橋の下をくぐり、JRの「唐堀トンネル」の
 すぐ横から登山道が始まる。
  最初から急な階段が続く。登山道の周辺には、アジサ
 イ等、梅雨時のやさしい色の花ばなが、今とぞばかり花
 を咲かせている。


 10:35 登山口から約1時間で、第1鉄
  塔に到着する。ちょっと盛りを過ぎて
  いるが、ワラビが繁茂している。
  第1鉄塔で出あった年配の方に教えて貰
  い、ワラビを摘みながら頂上を目指す。
 
   
 
 11:20 第3鉄塔に到着すが、急登の連
  続に少々シャリバテ気味。
  糖分補給の為、階段に腰を下し休憩

  
 11:50 第4鉄塔に到着。この場所からは登山道で、
 唯一眺望がある。北アルプスの山々が見えるはずだが、
 分厚い雲に遮られ見ることが出来ない。   
 第4鉄塔以降も、急な直登の階段が続く。標高が1,100
 mを超えると、傾斜も緩くなり西に巻いて進むと、唐堀
 山の最高地点・三角点標識がある。12:50 頂上に到着

  山頂は立木やネマガリダケに覆われ、
 視界がきかない。200mほど先のヘリポ
 ートで昼食をとる。
 
   

 (三角点からヘリポートへ分岐を右へ)

  登山道は、送電線鉄塔の巡視路であり、
 所々鉄塔に向け分岐している。要注意!

   
 14:00 下山は往路を引き返す。急斜面の階段を連続して降りる為ひざに負担がかかる。
  下山途中、ひざが笑い出す。それでも予定通り、15:40 登山口に到着する。
 


 【Track Data】
   距離     8.25km
   沿面距離   9.24km
   所要時間   06:45
   累積標高   1,121m
   平均速度   1.4km


  
   
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