2011年 7月02日 (曇り)
唐堀山 1,159mm
昨年5月、登山道が崩落していて途中で断念した唐堀山に再挑戦。国道41号線を猪谷から、360号線に入り車を
走らせ、越路トンネル(延長2.6Km)を超え、宮川に架かる「加賀沢橋」の手前の路側帯に車を止める。
360号線の「加賀沢橋」、「加賀沢トンネル」、そして「飛越トンネル」を結ぶ「宮川」に架かる橋を超えると、非
常口がある。非常口から外へ出ると、踊り場からハシゴを降り「唐堀山」の登山口に繋がる旧道へ出る。
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9:15 360号線の路側帯に駐車し、
「加賀沢トンネル」の歩道を歩き、
「飛越トンネ
ル」手前の非常口から旧道へ降りる。
(登山口まで約800m)
9:35 「飛越トンネル」と平行に走る
JR高山本線の「唐堀トンネル」の入
口横から始まる唐堀山登山道を登る。
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非常口からハシゴをつたい、旧道へと降りる。
JR高山線の鉄橋の下をくぐり、JRの「唐堀トンネル」の
すぐ横から登山道が始まる。
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最初から急な階段が続く。登山道の周辺には、アジサ
イ等、梅雨時のやさしい色の花ばなが、今とぞばかり花
を咲かせている。
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10:35 登山口から約1時間で、第1鉄
塔に到着する。ちょっと盛りを過ぎて
いるが、ワラビが繁茂している。
第1鉄塔で出あった年配の方に教えて貰
い、ワラビを摘みながら頂上を目指す。
11:20 第3鉄塔に到着すが、急登の連
続に少々シャリバテ気味。
糖分補給の為、階段に腰を下し休憩
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11:50 第4鉄塔に到着。この場所からは登山道で、
唯一眺望がある。北アルプスの山々が見えるはずだが、
分厚い雲に遮られ見ることが出来ない。 |
第4鉄塔以降も、急な直登の階段が続く。標高が1,100
mを超えると、傾斜も緩くなり西に巻いて進むと、唐堀
山の最高地点・三角点標識がある。12:50 頂上に到着
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山頂は立木やネマガリダケに覆われ、
視界がきかない。200mほど先のヘリポ
ートで昼食をとる。
(三角点からヘリポートへ分岐を右へ)
登山道は、送電線鉄塔の巡視路であり、
所々鉄塔に向け分岐している。要注意!
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14:00 下山は往路を引き返す。急斜面の階段を連続して降りる為ひざに負担がかかる。
下山途中、ひざが笑い出す。それでも予定通り、15:40 登山口に到着する。 |
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【Track Data】
距離 8.25km
沿面距離 9.24km
所要時間 06:45
累積標高 1,121m
平均速度 1.4km
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