2019年 7月17日(水) 曇り
   白木峰 (1,596m)

白木峰の8合目駐車場に繋がる「林道大谷線」の復旧工事が完了し、6月29日(土)20ヶ月ぶりに林道の通行が可能になり、ニッコウキスゲが咲くシーズンに間に合った。8:20 家を出て八尾から白木峰に向かい、9:30 大長谷、林道大谷線に入る。キャンプ場ゲートから300mほどの所、路肩が崩れた林道は未舗装だがしっかりと復旧していた。
〈行程〉
 8合目駐車場(10:00)・・登山口(10:15)・・ヘリポート(10:55)・・白木峰山頂(11:10)・・浮島の池塘(11:40)昼食(12:35)・・
 白木峰山荘:避難小屋(13:00)・・登山口駐車場(13:30)
 8合目駐車場が近くなると林道の左側にお地蔵さんが迎えてくれる。10:00 林道を走ること約10Km、8合目登山口駐車場に到着する。駐車場には林道の路肩も含め40台ほどが駐車していた。

駐車場の隅の空きスペースに車を停め、10:15 登山靴に履き替え登り始める。登り始めて40分ほどでヘリポートに到着する。ヘリポートの手前から黄色く咲いたニッコウキスゲが出迎えてくれる。

ヘリポートから木道を進み、白木峰山頂(1,596m)で小休止、浮島の池へ向かう

40分ほど登ると黄色く咲いたニッコウキスゲが出迎えてくれる。
 ヘリポート
 ヘリポートからは木道を10分ほど進むと、白木峰の頂上に到着する。
 白木峰山頂付近にはササユリが多く群生している。
 木道沿いにはトキ草やサワランも咲いていた。
 11:40 白木峰山頂から浮島のある池(池塘)に向かう。木道の周りは小さな山野草が咲き誇り、珍しいサワラン(アサヒ蘭)やトキ草などが登山者の目を楽しませてくれる。山頂から30分ほどで浮島の池に到着し、ワタスゲやニッコウキスゲを見ながら昼食をとった。

12:35 小雨が降って来たので浮島の池を出発する。帰りは白木峰山荘経由で林道を歩き、交差地点から登山道を降りる。

▲ページトップへ
Home / Profile / Trekking / Gallery / Diary / Link / Contact / Sitemap