2016年 3月04日(金) 晴れ
   尖山 (559m)

今年初の山行は、例年通り足慣らしとして、雪の「とんがり山」へ登る。しかし、今年は暖冬のため雪が殆ど無い。その為、登山道には雪解け水が流れ、ぬかるんだ道を水溜まりを避けながら登る事になる。
〈行程〉

横江駐車場(10:20)・・林道・・登山口(10:40)・・折返し点(11:05)・・とんがり山山頂(11:25)休憩昼食(12:25)・・登山口(12:55)・・駐車場(13:20)
 県道沿いの駐車場には7台、林道を入った登山口の駐車スペースにも、数台の車が停まっていた。

横江集落を超え林道に入っても、雪は殆ど無い。直登する夏椿ルートにも、足跡が確認できる。
 林道沿いに進み一般の登山口から入る。沢沿いの登山道は、雪解けの水が流れぬかるんみ、日陰は表面が凍りすべり易くなっている。沢から離れ急登に変わると、登山道を流れる雪解け水が多くなり、シャーベット状に溜まっている所もあった。

富山市内からはガスが掛り見えなかった立山や剱岳も、とんがり山からは見ることができ、1時間ほどの休憩・昼食を楽しんだ。

沢沿いの道は緩やかな登り。表面が凍っている場所もある。
 沢から離れ傾斜が急になると、ぬかるんだ道へと変わる。
 剱岳は大日岳とクスバ山の間から顔を覗かせている。
 山頂の積雪は10cmほど
下山途中、夏椿峠ルートの入口で、マンサクの小さな花を見つけた。
▲ページトップへ
Home / Profile / Trekking / Gallery / Diary / Link / Contact / Sitemap